忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 17:46 |
カスタマイズドールコンテストといえば
そういえば・・・
今年再集結の聖飢魔Ⅱ、記念してプーリップでドールが出るそうで。
記念カスタマイズドールコンテストが開催されると聞き、「これは出品しなくては!」と勢いこんで申し込みページを開いたところ、説明にこうかかれており・・・。

※ドール本体は株式会社グルーヴの「Groove's Dolls Collection」シリーズ(Pullip、Little Pullip、Little Pullip+、DAL、Little DAL、TAEYANG、Byul、Namuなど)を使用してください。
※頭部、素体の造形を変更することはできません。眼球、髪などのパーツ変更は可能です。

素体指定・改造不可・・・。
衣装勝負になりそうな感じがしたので、撤退決定。
和尚の角を素体から生やしてみようかとか、恐怖のレストランジャケット仕様にしようかとか、相変わらずいろいろイメージはあったのだが・・・。
リトルプーリップ5体ぐらいならなんとか入手できても小さい分裁縫は大変なので・・・。
あぁでも、コンテストに出さずに、勝手にリトルプーリップでそろえるのも良い気が・・・
ミニSDでそろえるのはちょっと財布に堪えた・・・。

そんなことを前置きに書きつつ。
カスタマイズドールコンテストの思い出といえば
↓↓
唯一表舞台に立った子。
「01(ゼロワン)」
ndr01.jpg







****************************************************************************

戦闘用アンドロイド NDRV01 通称01「ゼロワン」
人に紛れて人より正確且つ迅速な働きをし、
捕虜になった場合は少年兵の姿で敵を欺き、
敵陣中枢で自爆するという、
最終的には自ら兵器となる機能も持ち合わせている。

しかし。

ある日の戦いで01の所属する部隊は全滅、
彼が瓦礫の下から這い出した時には、敵陣はもう居なかった。
最終指令を出す前に、司令官は逝ってしまった。
電波障害で本部との連絡は途絶え、
指示を仰ぐこともできない。

頭髪は燃え落ち、人工皮膚はあっけなく解け、
腕は完全に落ちて、自力での修復は不可能。
この状態で捕虜として敵陣に入り込むのは不可能。
戦おうにも、敵陣の現在位置が掴めない。
本部まで歩いて戻り、現状を報告するか?
疲れを知らない01には可能かと思われたが、
ちぎれた腕から放電されるエネルギーは、
確実に彼の寿命を--機能停止までの残り時間を--縮めていく。

本部にたどり着くまでに機能停止したら?
その途中で敵陣に出会った場合は?
戦闘に切り替えたとして、
エネルギーが少なければ、敵への殺傷能力も落ちる。
予測される勝率は?

不確定要素が多すぎる。
--推測不能--・・・・

すすに汚れた薄黒いオイルが地面にシミを作る。
彼を作った技術者達は、
彼に痛みを感じることも、出血することさえも許さなかった。
戦闘兵器には必要のないことだったから。

意志を持たない アンドロイド
生きたいとも思えず
死にたいとも思えない
上司の命令もない

だから
彼には判断が付かない
生きるべきか 死ぬべきか?

そして彼は考える
「生きるって 何だ?」

***************************************************************************
ndr012.jpgndr013.jpgndr01007.JPGndr01011.JPG










ドールズパーティー9 カスタマイズドールコンテスト 特別賞 を頂きました。
綺麗な子ばかり賞をもらっていたので、異形は相手にされないだろうと思っていたのですが。特別枠を作っていただけました。
授賞式の際に舞台へ向かったところ、スタッフさんから「mikeyさんがイチオシされてました」と教えていただき。
「異形にも居場所があるんだ。」と思った、それは今もとても大きな心の支えになっています。

アイはクリスマスイルミネーションのLEDを、コードを短く切って使用、バックパックのなかに電池パックとスイッチがあります。盛り削りに関しては「評価されなかったらすべて元に戻る」ように作ったので、下地処理もコーティングもしておらず、テンションゴムも切っていません。
そういう意味では技術としてあまりにもつたない上、いろいろと中二病の香りがします(苦笑
今から思えば恥ずかしいところが山積みですが、何にせよ唯一表に出た子であり、評価を頂いて・・・
今の自信の一つをつくってくれているという意味では、とても貴重な一体でした。

ゼロワンはコンテスト後、ヤフオクで新しい住処が決まり、旅立っていきました。

拍手[1回]

PR

2010/06/21 14:31 | Comments(0) | 人形関連

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<小龍(シャオロン) | HOME | 名を問う前に名を名乗ること。>>
忍者ブログ[PR]